Windows

修復済!Windows 11のアップグレード後HDMIケーブルで接続した外部ディスプレイに画面が表示されません。

2022-01-02

Windows11にアップデートしたらモニターが映らなくなってしまいました。(2021.10.15)

試行錯誤の中、いくつかの方法を模索しました。

  1. システム修復
  2. ドライバーを再インストール
  3. Windows11対応のケーブルを使ってみる。

まず、最初に試したシステム修復で表示されました。(2022.1.2)
詳しくは、下方に記載しています。

次に、現在、新しいドライバーがネットワーク経由で配布されている可能性もあります。
ドライバーの最新をインストールしてダメなら、当記事をお試し下さいね。

Windows11対応HDMIケーブル

3つ目は、Windows11対応のケーブルが出たようです。こちらを試しみる価値あります。

「システム修復」を設定した方法は、下方に記載しております。

以下は、上記のケーブルを試す前の記事です。

また、システム修復をされる場合は、判断自己責任でお願いします。

悲報!Windows 11のアップグレード後HDMIケーブルで接続した外部ディスプレイに画面が表示されません。

Windows11にアップデートしたらモニターが映らなくなってしまいました。(2021.10.15記載)

HDMIケーブルで接続した外部ディスプレイに画面が表示されません。

トリプルモニターの三つ目です。

右側のモニターです。三台目のHDMI変換器→USBが映らない。

HDMI変換アダプタで接続 した外部ディスプレイが映らない

映らないモニターは、HDMI変換アダプタで接続しているモノ。

トリプルモニターにしているので、三つ目のモニターをHDMI変換アダプタで接続しています。

前から起動した時に直ぐに映らなくて、差し口を付け直すと画面が表示してたのですが

この度は、何度も差し替えてもダメ。

モニターに問題があるのか?

と別のパソコンで繋ぐと映ってます。

…という事はこれかあ

壊れた?買い替えが必要?と

よ〜く見たら

「Windows7/8/10 xp 対応」の文字が。

なんてこった!Windows11に対応してないからじゃん。

Windows11対応のHDMI変換アダプタって、お安いのがまだ出てないんじゃないかしら?

再度、ドライバをダウンロードしても症状が改善しないままです

しばらくツインモニターで我慢するか…と放置しておりました。

ドライバー最新が出たか?

※ 追記:2022年1月3日 ドライバーの改善という情報あり。

下記をお試しの前に、ドライバー最新のインストールを試してみて下さい。

システム修復で改善!Windows 11のアップグレード後HDMIケーブルで接続した外部ディスプレイに画面が非表示に

私の場合、システム修復で改善しました。※お試しになる時は自己責任でお願いします。

やってみた事

HDMIケーブルとポートを再接続する

  1. PCとディスプレイの電源を切ります。
  2. 全てのHDMIケーブルを取り外します。
  3. ディスプレイの電源を入れます。
  4. HDMIケーブルをディスプレイとPCに接続します。
    • HDMIポートにしっかり刺さっていることを確認してください。
    • パソコンにグラフィックボードが搭載されている場合は、HDMIケーブルをマザーボード側ではなくグラフィックボード側のHDMIポートに接続してください。
  5. PCを起動します。

グラフィックドライバーをロールバックする

Windowsをアップデートした事で、HDMI接続したディスプレイが認識されなくなるケースがあります。

今回は、これになる。

アップデート後に認識できなくなった場合は、最新のグラフィックドライバーに不具合があることが考えられます。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「デバイスマネージャー」を選択します。
  2. 「ディスプレイアダプター」のツリーをクリックして展開します。
  3. 「グラフィックドライバー名」を右クリックして「プロパティ」を選択します。
  4. 「ドライバー」タブをクリックします。
  5. 「ドライバーを元に戻す」をクリックして、ドライバーをロールバックします。
    • 「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしている場合は、ロールバックはできないため次の対処に進んでください。

PCを再起動します。

グラフィックドライバーをアップデートする

グラフィックドライバーに不具合などの問題があることが原因で、HDMIで接続したディスプレイが認識できないケースが考えられます。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「デバイスマネージャー」を選択します。
  2. 「ディスプレイアダプター」のツリーをクリックして展開します。
  3. 「グラフィックドライバー名」を右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。
  4. 「ドライバーを自動的に検索」をクリックします。
  5. 最新のドライバーが見つかった場合は自動的にインストールされます。

    既に最新のドライバーの場合は、「Windows Updateで更新されたドライバーを検索する」をクリック。

    WindowsUpdateの画面が表示されたら、「更新プログラムのチェック」をクリックしてWindowsを最新の状態にしてください。

    システムを修復する

    システムファイルの破損が原因でHDMIの認識に問題が起きるケースがあるようです。

    いよいよ最後の手段に突入です。

    ここまでの対処方法でHDMIの認識が改善しない場合は、システムファイルの修復を試してみてください。
    システムファイルの修復は次の手順で実行できます。

    1. 「Windowsマーク」を右クリックして「Windows PowerShell(管理者)」を起動します。
    2. 次のコマンドを入力してEnterキーで実行します。
      DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
    3. コマンドの処理が完了するまでしばらく待ちます。
    4. 続いて次のコマンドを入力してEnterキーで実行します。
      sfc /scannow
    5. 検証と修復のプロセスが完了したらWindows PowerShellを終了して完了です。

    コマンドを入力します。

    DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

     

    コマンドを入力したら、キーボードの Enter キーを押します。

     Dismの処理が完了したら、 コマンドを入力して「 キー」を押します。

    システムファイルの破損箇所が見つかったとのことです。

    システムファイルの修復が完了。
    PCを再起動してからHDMIの認識を確認。

    さて、HDMIは機能するでしょうか?パソコンを再起動してください。

    Windows 11のアップグレード後HDMI変換ケーブルで映りました

    再起動をかけて、すぐ映らないのでUSBの指し口を変えたら映りました。

    やれやれです。

    トリプルモニターの1台は縦表示にさせていたので、設定を調整します。

    これは備忘録です。

    「もし、どーしてもだめなら」これで対応できるかも?

    困っていたらコメント頂きましたのでご紹介いたします。
    (※私は、まだ検証していません。)

    パソコンのDisplayポート > ① > ② > モニターと接続

    ①ELECOM製 AD-DPVGABK

    ※これは、lDisplayPort端子です。 HDMI端子ではないのでご注意下さい。

    ② ELECOM製 AD-DVFTD15M

    新たな問題発生!

    次から次へと色々出てきます。


    パソコンの音がでないので、またまた時間がかかってしまいました。
    (解決済)

    https://www.himetei.com/fix-no-sound-on-pc-windows-11/

    -Windows