拡張子がmp4を開こうとすると「クラスが登録クラスが登録されていない」の/Windows10での解決法

※7,343

気づいたきっかけは、動画を作る事になったので、
ムービーメーカーに音楽を付けて、作った動画をmp4で保存して再生したときに「クラスが登録されていません」というエラー表示がでした。

拡張子がmp4を開こうとすると「クラスが登録クラスが登録されていない」の/Windows10での解決法

思い返せば、この現象が現れるようになったのはwindows8.1からwindows10に変えて以降です。

windows8.1の頃には聞けたダウンロードしたmp3の音楽はWindows Media Playerで聞けるのに、
作った動画をmp4で保存したファイルは、再生ができませんでした。

メッセージにはファイル名と「クラスが登録されていません」という表示のみ。

解決しましたので記しておきます。




Windows 10で、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法

■ 「コントロールパネル」より
→ 「プログラム」を開き
→ 「既定のプログラムの設定」 で確認することができます。

■ 既定のプログラムをclick

■ 既定のプログラムの設定をclick

■ 「検索チュー・・・・」

■  関連付ける拡張子を変更したいアプリケーションをクリックします。
この度、私が調べたいWindows Media Playerを 見ると
・・・・  チェックが入っていませんでした。

■ 原因は、mp4の拡張子に☑チェックが、入っていなかったからです。 ↓

■ チェックを入れてると
表示されます。




この度は師匠に尋ねながらの作業でした。

出来たら、すんごく嬉しいです。

あとがき

ファイルの右クリックでプログラムに送る。

プログラムに渡せるので上手く出来ないときは、別のプログラムで試してください。