ご飯がすすむ!きゅうり のキュー ちゃん 作り方【保存可能】

ごはんのお供やお酒のおつまみとして大人気の「きゅうりのキューちゃん」派美味しいです。

大好きです。

ポリポリ食感と、お醤油のうま味があるお漬物です。

自家製の「きゅうりのキューちゃん」の作り方を ばあちゃまに教えてもらいました。

ご飯がすすむ!きゅうり のキュー ちゃん 作り方

我が家秘伝のきゅうりのキューちゃんレシピを紹介します。

材 料

きゅうり1㎏((きゅうり 6〜7本)
薄口しょうゆ1,25 カップ (250ml)
砂糖150g
みりん1/4  カップ(50ml)
1/4  カップ(50ml)
しょうが 
ゴマ 

※標準計量カップ1カップ=200ml)

作り方

  1.  きゅうりを5㎜お輪切りにし、サッと湯通しします。(あと湯切りします。)
  2.  タレ(醤油、砂糖、みりん、酢)を沸騰させます。(火を止める)
  1.  タレの中に湯通ししたキュウリを入れて、冷まします。
  2.  冷めたらキュウリを取り出し、タレを再度、沸騰させます。(火を止める)
  3.  先ほどのきゅうりを入れる→ 冷ます。
  4.  これを3回繰り返します。
  5.  最後に、タレから取り出したキュウリに、しょうがの千切りを加え、サクッと混ぜます。
  6.  すったゴマをまぶすと、柔らかい味になって美味。

キュウリ保存食作りのポイント

「キュウリのキューちゃん」レシピは、たくさん出ていますね。

この作り方のポイントは、最初の「きゅうりを湯通し」そして、タレにジンワリと味を含ませる。

これが、保存できるポイントだと思います。

冷蔵庫で10日くらいで消費してください。

あとがき

きゅうりは、夏場にどんどんできて、消費に困ると我が家の定番のおかずになります。

きゅうりを買いすぎてしまった時や、たくさんいただいた時にぜひ試してみて下さい。

目次

関連Url

あわせて読みたい
きゅうりとシーチキンの中華風サラダ/栗原はるみ参考レシピ 栗原はるみさんの料理レシピは、食材のちょっとした工夫や裏ワザがありますね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次