拡張子がmp4を開こうとすると「クラスが登録クラスが登録されていない」の/Windows10での解決法

拡張子がmp4のファイルを開こうとすると
「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが出て開けませんでした。

 

気づいたきっかけは、動画を作る事になったので、
ムービーメーカーに音楽を付けて、作った動画をmp4で保存して再生したときに「クラスが登録されていません」というエラー表示がでした。

 

 思い返せば、この現象が現れるようになったのはwindows8.1からwindows10に変えて以降です。

windows8.1の頃には聞けたダウンロードしたmp3の音楽はWindows Media Playerで聞けるのに、
作った動画をmp4で保存したファイルは、再生ができませんでした。 

メッセージにはファイル名と「クラスが登録されていません」という表示のみ。

 




以下のサイトで解決しました。

Windows 10で、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018054

コントロールパネルより  → 「プログラム」 → 「既定のプログラムの設定」 

■ 関連付ける拡張子を変更したいアプリケーションをクリックします。
 この度、私が調べたいWindows Media Playerを 見ると・・・・  

 

 

 

■ 確認すると、mp4の拡張子に☑チェックが、入っていませんでした。

 

 

■ チェックを入れて確認すると、再生できました。

 

自分で考える事が必要

パソコンやサイトのことで、頼りにしている先生は「pcまなぶ」氏です。

ITスキル習得サイト/

主にホームページ作成・Windows 8、Windows8.1、Windows10など

ITスキルを高めるための話題を中心に取り扱っていらっしゃいます。。

 

困った時に、(あわよくば、)教えてもらえないかと
メールで「ひとり言」をつぶやいてみます。

秘亭
前には見れていた動画が見れないのは、windows10にアップグレードしていままで利用していたプレイヤーが使えなくなったからなのかしら?
pcまなぶ先生
拡張子と関連つけられているソフトウェアを調べないと

 

秘亭
mp4だったら、Media Playerかなあ
pcまなぶ先生
予想じゃなくて調べないと

 

(別のパソコンで見れるし、まあいいなかあ・・・と最初は、やる気なかったのですが、返信いただいたら見放されまいと、ココから必死になりました。)

しかし、質問してもしばし、放置されます。 

いつものパターンです。

 

そしてサイトを検索に格闘すること小1時間。
回答が書いてある、それらしきサイトを「見つけました。」

 

出来たら、すんごく嬉しいです。

 

 

最終のアドバイスは
pcまなぶ
ファイルの右クリックでプログラムに送るだったかな。いろんなプログラムに渡せるから、上手く出来ないときは、別のプログラムでためせばいいよ。
秘亭
いつもありがとうございます。

 

頼ればすぐに教えてくれるのが親切ではなく、
生徒の能力を上げるために、「放置」し、自分で調べる癖をつけて

そして、解決したときの喜びを味わせてくれる人が、

良い指導者なんでしょうね。

Pocket

当ブログの記事に共感していただけたら、嬉しいです。